
エダオンの日記帳(仮)

人生という冒険は続く。

ペンケースを作る① -染色編-

突然ですが、愛用している文房具を紹介します。

f:id:edao_dao:20170329205354j:image

 

ペリカン製のスーべレーンという万年筆です。一年くらい使ってるんじゃないかな。

友人に紹介されて買ってみた所、手書きの楽しさに気づかせてくれました。

 

ちなみに、一緒に写っているのは、同じ時に新宿で買ったMONOKAKIというノート。

原稿用紙で有名な満寿屋さんが作っている大変書きやすいノートです。

 

閑話休題

さて、この万年筆を入れるペンケースをずっと探していました。

素敵なペンには素敵なケースで無ければ、釣り合わない気がする。

 

そんなある日、キラッと閃きました。無いなら作ってみよう。

ということで思い立ったらドーン!!!

 f:id:edao_dao:20170329205236j:image

 

レザークラフトの入門編として、はさみだけでペンケースを作れるキットを購入。

なのに他にも色々あるのは、折角作るならカスタムしてみたかったから。

 

という訳で今日は、染色編。いきなり応用テク(らしい?)に挑戦してみます。

f:id:edao_dao:20170329205557j:image

30分くらいかけてレッツ・ラ・ぬりぬりした結果がこちら。

自然乾燥させて続きは明日、色味を見つつ決める感じにしようと思います。

 

nasne 買いました

例のごとく、更新が開きました。

本日、ミニマルな新居に新しいアイテムを呼び込みました。

  f:id:edao_dao:20170325171544j:image

 

nasne です。

今回の記事はこれの設置についての記録と

付随して買ったもの、捨てたものの覚書です。

 

[買ったもの]

nasne本体

・アンテナケーブル 1m

・LANケーブル 1m

・アプリ内課金 Video & TV SideView

 

LANケーブルもアンテナケーブルも付随していた以外は

何の不自由もなくセッティングできました

 

これに伴って、動画配信をアマゾンプライム以外停止しました

 

テレビを断捨離したのに、今回これを買った理由は

ドラゴンボール超プリキュアが観たかったからです

 

急にニュースとか見たくなった時に便利だしね

転居手続き

今日、インターネットの手続きが完了しました。

ネットが使えない間、ブログを書く気は起きませんでした。

 

午前中にインターネットが開通。

午後からは転居届と諸々の住所変更を行いました。

 

以下、今回住所変更した諸々の覚書。

 

【インターネットで手続きできるもの】

・クレジットカード

・携帯電話

・電気

・ガス

・水道(開栓)

 

【窓口まで行って手続きするもの】

・住民票

マイナンバー通知書

・ゆうちょ銀行(明日やる)

横浜銀行(近いうちにやらなきゃ)

 

【電話で手続きできたもの】

・水道(閉栓)

J:COM(解約)

ウォーターサーバー(解約)

 

引っ越すに当たって必要なものも揃ってきたので、明日は

新しく買ったものも含めた新居の環境を公開する予定です。

引っ越しと諸手続き

新居が決まりました。

神奈川は湘南から旅立ち、都民になります。

 

引っ越しは一週間後の月末。

3月からは新天地での生活がスタートします。

 

複数持っている口座やクレジットカードたち……

それらを整理してシンプルにしていく絶好の機会です。

 

電気・ガス・水道・NHK・インターネット……

引っ越すに当たって連絡するところは山積みです。

 

まずは2日くらいかけてこれらを整理していく作業。

細かいタスクが山積みですが、中々嫌いじゃありません。

 

スマホとパソコンに向き合い、一つずつ進めています。

今はインターネットで手続きが出来るものも多くて助かりました。

 

そして同時に、衣服や本などのモノの断捨離も進めています。

こっちはここにきて、若干雲行きが怪しくなってきていたり……

 

何はともあれ、タイムリミットは一週間。

ちょくちょく仕事もあり、忙しい日々になりそうです。

門出

久しぶりに帰省しました。

今後の人生について考えるためです。

 

大学生という肩書きも、捨てることにしました。

これからは、自分の意志だけを武器に生きて行きます。

 

先の未来に何が待っているのかは分かりません。

それでも、行けるところまで行きます。

 

まずは、今の自分を棚卸しして整理していくことから。

今の自分を作ってくれた全てに感謝。

写真で蔵書管理[10/7 更新]

写真で蔵書管理シリーズ(?)、久しぶりの更新です。

 

前回の更新はちょうど100日前。飽きっぽさが伺えます。

さてさて、TVラックの蔵書スペースはどうなったのか……

 

f:id:edao_dao:20161007211158j:image

 

こんな感じになりました。もう漫画は、ほとんど残ってません。

 

内訳はこんな感じ。

・漫画……2冊

・小説……1冊

・他 ……4冊

・円盤……3枚

・同人誌……25冊

 

そう、夏のコミケ初参加を機に我が家に現れた同人誌たち。

断捨離とは逆行する趣味とも言える、即売会での同人誌集め。

 

とはいえ、今の所は残った漫画とともに白いカゴに収まっています。

このカゴに収める範囲で、オタク趣味を楽しんでいくつもりです。

新しいカバン

久しぶりの更新です。

 

ここ数日、随分ご無沙汰だった断捨離を再開しました。

その経過や、捨てられなかったお気に入りアイテムを随時あげていこうと思います。

 

今回は新しく購入したカバンです。

いままでちゃんとした鞄を買ったことはありませんでした。

 

しかし、一つ良い鞄があれば他を捨てられるかも?

そう思って友人に相談し、良さげなブランドを教えてもらいました。

 

f:id:edao_dao:20161003185605j:image

アノニムクラフツマンデザインのBEN DAYPACKです。

webページで見て、形に一目惚れ。

 

代々木の直営店まで行って実物を見た上でのお迎えです。

ある程度使って中身が固まってきた頃に、またブログ書こうと思います。