エダオンの日記帳(仮)

人生という冒険は続く。

写真で蔵書管理[6/29 更新]

とうとう我が家から本棚が消えました。

TVラックの下に本・DVDなどメディア類が収まっています。

 

f:id:edao_dao:20160629115426j:image

新しいものを買うときはどれを抜くか考えることになります。

ここまで来ると流石に抜くのに時間がかかるようになってきました。

写真で蔵書管理[6/22 更新]

本棚の断捨離がひと段落しました。

(たぶん)最終形態の写真がこちら。

 

f:id:edao_dao:20160623005201j:image

f:id:edao_dao:20160623005232j:image

f:id:edao_dao:20160623005345j:image

 

一時期1000冊ほどあったマンガは35冊に。

書籍は10冊ほどにまとまりました。

 

DVDなんかも含めて一つの棚に収まる結果に。

見た目も気持ちも、かなり爽快になりました。

 

まだ連載が続いてるマンガの新刊が出たらどうするか。

きっとまた何かを手放す事になると思います。

ミニマリスト佐々木さん

f:id:edao_dao:20160620204723p:image

断捨離の毎日を送る今の僕にぴったりかなと思って読みました。

断捨離の方法論がツラツラと載ってるんじゃないかと思っていましたが……

 

大切なのは過去でも未来でもなく「今」とか

モノやレッテルではなく「人」と付き合うとか

 

色んなとこで言われてる当たり前の言葉が自然と湧き上がってくる

モノを減らしミニマリストになることで凡人の自分が特別に思える

 

そんな今の僕の感覚がしっくり来るような言葉で綴られた本でした

ちょっとでもミニマリストに興味がある人は是非読んでみて欲しいです

ONE PIECE FILM Z

先月、いままで一度も真面目に読んだことのなかったワンピースを読みました。

ライダーや戦隊、プリキュアドラゴンボールが好きな私、逆に何故いままで観なかったのか。

 

原作を二週間ほどで読み終え、今では毎週のジャンプを見ながら夏の映画を待っています。

アニメもテレビスペシャルや劇場版など気になったやつをチマチマ借りたりして観てますが……

 

 f:id:edao_dao:20160616225723j:image

表題の映画『FILM Z』はもう最高でした!!

男の信念、拳の殴り合い、これぞ東映って感じの王道映画。映画館で観たかった……

 

 監督の長峯さんはハートキャッチプリキュア等のシリーズディレクターとしても有名ですね。

個人的には今の東映アニメーション演出陣の中で一番好みの演出をされる方という印象。

 

f:id:edao_dao:20160616230558j:image

そのFILM ZのBlu-rayが中古でなんと500円で売っていたので衝動買い。

興行収入68億の超ヒット映画だけあって流通数も多いんですかね?

 

部屋の断捨離で物を減らし続ける日々の中、新しいお宝を手に入れました。

おそらく、何回も見直す事になるんじゃないかな。

 

f:id:edao_dao:20160616230358j:image

ちなみに公開当時の入場者特典、千巻もゲット。

こちらはエーツーで50円でした。即決。

劇場版ガールズ&パンツァー[極上爆音上映]

本日、立川にて観てきました。

ガルパン劇場版は、みなとみらいの4DX以来2回目。

f:id:edao_dao:20160614202632j:image

ガルパンは映画が話題になってからTVシリーズ+OVAを見た程度。

初見時、とにかく映画としての完成度が高いと感じたので二回目。

 

いやあ、ここち良い時間でした。内容知ってるのが良かったのかな。

ゆったりとしたシートでコーラ飲みながら、低音の振動に包まれる。

 

断捨離が終わった暁には、うちの映像環境を整えたいという欲望。

取り急ぎ、中古買取の臨時収入でソファ + ホームシアターが欲しいところ。

 

 最後に、カチューシャ可愛い。

f:id:edao_dao:20160614202826j:image

写真で蔵書管理[6/13 更新]

本棚の断捨離がほぼ完了しました。

いままでは本棚2個プラス段ボールが3、4箱……

 

その大半を中古ショップエーツーに売ったり、実家に送ったりしました。

売っていくら手に入ったかは明日、まとめて記事にしようかなと思っています。

 

それはそれとして本題。

少なくなった蔵書を写真にして管理してみようというわけです。

 

ただ写真にとって終わりでもいいかと思いましたが、折角なので。

もしこのブログを続けられていたら、変遷を見れる様にしておくかと。

f:id:edao_dao:20160613235425j:image

f:id:edao_dao:20160613235048j:image

f:id:edao_dao:20160613235050j:image

f:id:edao_dao:20160613235138j:image

f:id:edao_dao:20160613235143j:imagef:id:edao_dao:20160613235146j:image

始めました。

ふとしたキッカケから丸四年以上住んでいる下宿の断捨離を始めました。

話題のミニマリズムだ、などと雑な事を言いながら物を捨てたり売ったりする日々。

 

と、不思議なことに何となく身軽な気持ちになったと感じるようになりました。

スグにタスクを溜め込んでしまう僕にとって、これは大きな一歩かも知れません。

 

何より断捨離を始めたこの一週間、毎日が非常に充実していました。

何を手放すか、代わりに何が欲しいか。そんな事を考えながらの洗濯や食事。

 

って事で心身ともに余裕が出来て新しいことを始めたくなったのが一つ。

断捨離する過程を撮らなかったことへの後悔と今からでもって気持ちが一つ。

その日の主観的な思考を書き留めて整理してみようかなってのが一つ。

 

取り急ぎ、ブログ始めたよってメモ書きでした。

 1日1ポストくらいを目標に三日坊主なりに頑張るぞい。