エダオンの日記帳(仮)

人生という冒険は続く。

ペンケースを作る① -染色編-

突然ですが、愛用している文房具を紹介します。 ペリカン製のスーべレーンという万年筆です。一年くらい使ってるんじゃないかな。 友人に紹介されて買ってみた所、手書きの楽しさに気づかせてくれました。 ちなみに、一緒に写っているのは、同じ時に新宿で買…

nasne 買いました

例のごとく、更新が開きました。 本日、ミニマルな新居に新しいアイテムを呼び込みました。 nasne です。 今回の記事はこれの設置についての記録と 付随して買ったもの、捨てたものの覚書です。 [買ったもの] ・nasne本体 ・アンテナケーブル 1m ・LANケーブ…

転居手続き

今日、インターネットの手続きが完了しました。 ネットが使えない間、ブログを書く気は起きませんでした。 午前中にインターネットが開通。 午後からは転居届と諸々の住所変更を行いました。 以下、今回住所変更した諸々の覚書。 【インターネットで手続きで…

引っ越しと諸手続き

新居が決まりました。 神奈川は湘南から旅立ち、都民になります。 引っ越しは一週間後の月末。 3月からは新天地での生活がスタートします。 複数持っている口座やクレジットカードたち…… それらを整理してシンプルにしていく絶好の機会です。 電気・ガス・水…

門出

久しぶりに帰省しました。 今後の人生について考えるためです。 大学生という肩書きも、捨てることにしました。 これからは、自分の意志だけを武器に生きて行きます。 先の未来に何が待っているのかは分かりません。 それでも、行けるところまで行きます。 …

写真で蔵書管理[10/7 更新]

写真で蔵書管理シリーズ(?)、久しぶりの更新です。 前回の更新はちょうど100日前。飽きっぽさが伺えます。 さてさて、TVラックの蔵書スペースはどうなったのか…… こんな感じになりました。もう漫画は、ほとんど残ってません。 内訳はこんな感じ。 ・漫画……

新しいカバン

久しぶりの更新です。 ここ数日、随分ご無沙汰だった断捨離を再開しました。 その経過や、捨てられなかったお気に入りアイテムを随時あげていこうと思います。 今回は新しく購入したカバンです。 いままでちゃんとした鞄を買ったことはありませんでした。 し…

写真で蔵書管理[6/29 更新]

とうとう我が家から本棚が消えました。 TVラックの下に本・DVDなどメディア類が収まっています。 新しいものを買うときはどれを抜くか考えることになります。 ここまで来ると流石に抜くのに時間がかかるようになってきました。

写真で蔵書管理[6/22 更新]

本棚の断捨離がひと段落しました。 (たぶん)最終形態の写真がこちら。 一時期1000冊ほどあったマンガは35冊に。 書籍は10冊ほどにまとまりました。 DVDなんかも含めて一つの棚に収まる結果に。 見た目も気持ちも、かなり爽快になりました。 まだ連載が続いて…

ミニマリスト佐々木さん

断捨離の毎日を送る今の僕にぴったりかなと思って読みました。 断捨離の方法論がツラツラと載ってるんじゃないかと思っていましたが…… 大切なのは過去でも未来でもなく「今」とか モノやレッテルではなく「人」と付き合うとか 色んなとこで言われてる当たり…

ONE PIECE FILM Z

先月、いままで一度も真面目に読んだことのなかったワンピースを読みました。 ライダーや戦隊、プリキュアやドラゴンボールが好きな私、逆に何故いままで観なかったのか。 原作を二週間ほどで読み終え、今では毎週のジャンプを見ながら夏の映画を待っていま…

劇場版ガールズ&パンツァー[極上爆音上映]

本日、立川にて観てきました。 ガルパン劇場版は、みなとみらいの4DX以来2回目。 ガルパンは映画が話題になってからTVシリーズ+OVAを見た程度。 初見時、とにかく映画としての完成度が高いと感じたので二回目。 いやあ、ここち良い時間でした。内容知ってる…

写真で蔵書管理[6/13 更新]

本棚の断捨離がほぼ完了しました。 いままでは本棚2個プラス段ボールが3、4箱…… その大半を中古ショップエーツーに売ったり、実家に送ったりしました。 売っていくら手に入ったかは明日、まとめて記事にしようかなと思っています。 それはそれとして本題。 …

始めました。

ふとしたキッカケから丸四年以上住んでいる下宿の断捨離を始めました。 話題のミニマリズムだ、などと雑な事を言いながら物を捨てたり売ったりする日々。 と、不思議なことに何となく身軽な気持ちになったと感じるようになりました。 スグにタスクを溜め込ん…