エダオンの日記帳(仮)

人生という冒険は続く。

ペンケースを作る① -染色編-

突然ですが、愛用している文房具を紹介します。

f:id:edao_dao:20170329205354j:image

 

ペリカン製のスーべレーンという万年筆です。一年くらい使ってるんじゃないかな。

友人に紹介されて買ってみた所、手書きの楽しさに気づかせてくれました。

 

ちなみに、一緒に写っているのは、同じ時に新宿で買ったMONOKAKIというノート。

原稿用紙で有名な満寿屋さんが作っている大変書きやすいノートです。

 

閑話休題

さて、この万年筆を入れるペンケースをずっと探していました。

素敵なペンには素敵なケースで無ければ、釣り合わない気がする。

 

そんなある日、キラッと閃きました。無いなら作ってみよう。

ということで思い立ったらドーン!!!

 f:id:edao_dao:20170329205236j:image

 

レザークラフトの入門編として、はさみだけでペンケースを作れるキットを購入。

なのに他にも色々あるのは、折角作るならカスタムしてみたかったから。

 

という訳で今日は、染色編。いきなり応用テク(らしい?)に挑戦してみます。

f:id:edao_dao:20170329205557j:image

30分くらいかけてレッツ・ラ・ぬりぬりした結果がこちら。

自然乾燥させて続きは明日、色味を見つつ決める感じにしようと思います。